ありがとうございました

今日で仕事納めです。



今年もたくさんの方に風香のきものをお届けさせて頂けたことに



感謝です。ありがとうございました。



大好きな人話で2008を締めくくります♪



大好きな人といえば、やっぱり菊田さん。



私は、菊田信子ファン。



先日、菊田さんの新作”ローズステッチ”の撮影をしました。

08-12-27_008.jpg
ルリ


08-12-27_009.jpg
ケイト


菊田さんとは、もう7年以上?くらいのお付き合いになる。



菊田さん自身も大好きだけど、



私は、デザイナーとしての菊田信子の大ファンです。



今回のこの”ローズステッチ”の新作を送ってきてくれたとき、



クロスステッチ感の表現で



薔薇のモチーフを描いてることに感動した。



そうくるか〜!と思った。



この発想と表現力は、菊田信子やわ〜と思いました。




洋の感覚であるけど、和のルール的な部分も取り入れてる。



菊田さんらしさが、好きです。



1月にトレリスという名の新作も出ますのでお楽しみに。



そして、じゅんちゃん。

08-12-27_010.jpg


13年?くらいのお付き合い。



肉処一幸(堀川丸田町東入る)の店長です。



いつも数人で行ってるので、2階の座敷で食べることがほとんど。



この日は、お客さんと2人だったので、



久々カウンターに座って、じゅんちゃんが焼いてくれた。



何だか懐かしく思った。



じゅんちゃんが修行してた頃、よく行ってたお店はカウンターがメイン。



考えたら、焼肉屋=飲み屋感覚で、BAR使い的な感じだった。



この感覚。懐かし〜



じゅんちゃんやマスターと話しながらワイン飲んで・・・。



じゅんちゃんが真面目に頑張って、



念願の独立を果たして初めて、一幸に行ったときはカウンターだったなぁ。



じゅんちゃんは、律儀で働き者の熱い男で大好きです。



年末は31日まで営業、年始は2日から。定休日は無し。
(多分1月1日だけ休んでいると思う。)



大好きな人と過ごす時間は、気持ちが良くて、良い充電になる。



じゅんちゃんとは、ずっとこれからも人間関係続けていきたいし、



お互い、頑張ろうな!って言いました♪

足元

今朝、お世話になってる方から年末のご挨拶のお電話がありました。



昔、風香通信を書いていた時代にご紹介したことがある方です。


2005年風香通信

その方がお電話で、



『こんな時代だからこそ、足元をしっかりと見直し、



人と人の繋がりを大切に、丁寧に笑顔で生きていきたいですよね』



というお話をされました。



朝から、すごいメッセージを頂いた気持ちになり、



気が引き締まりました。



人と人との繋がりを大切に。



丁寧に。



再度、足元をしっかり見直していくことがたくさんあるはず。



実は、24日、もう一人、私が20代前半にとても影響を受けた女性がいます。



その方が何年?か振りに会社に来てくれました。



相変わらず、元気いっぱいパワーのある、おもしろい綺麗な人。



その方の干支は、ねずみで、



『私ね3時間も並んでこの神社でねずみの写真を撮りに行ったの!



今年とっても良い一年だったわ!その画像をメールしてあげる』と、



送ってくださいました。


08-12-26_1.jpg



何か、この時期に久しぶりに会う人、電話で話す人、



一つ一つ、メッセージがあるとしたら・・・。



素晴らしい。



改めて、風香のきものが始まった頃の『風香通信』や『風香企画』を



読み返したりしました。



現在昔のは、全部をご紹介出来ていませんが・・・。



今朝、



『私が何年か前に足袋の話を書いた通信はどこを見たら分かる?』って



聞いて、『ここですよ』とフォルダを教えてくれたスタッフがいる。



風香のきものを一緒に立ち上げてくれたスタッフ。



今年ホタルの画像を送ってくれた彼だ。



今も一緒にいることに感謝。有難くて、非常に嬉しいことだ。



また、今現在も気持ちの良い子達ばかりに、



囲まれていることも大変幸せなこと。



昔は、通信や企画ページで、たくさん書いていた。



自分で、画像処理もして、アップもしていた。



いつからか、仕入れやモノ作り担当で現場を離れる時間が長くなった。



今、きっと私が画像処理をしたら、下手だと思う。



何でも両立は、難しいかもしれないが、



それを出来てこそ生まれてくるもの、見えてくるものがあるとしたら・・・。



一つ、一つ、出来ることから直ぐに、コツコツ積み上げるしかない。



企画の話も、このブログで書いていこうと思いました。



何だか、反省文のようになりましたが、



この数日で2人の尊敬してる方からメッセージを頂き、



風香のきものとして、出来ること、



新しい年を向かえ、綺麗な履物で、綺麗な足袋でお出かけしていただける
新年は!足元からキレイに!応援キャンペーン


”足元を綺麗に”のお手伝い企画をさせて頂きたいと思います。



08-12-26_002.jpg

2005年風香通信

下記は、2005年3月の風香通信です。


[ある女性との出会い]

全国の旅館を回って、日本の風土が生んだ正しい礼儀作法を

教育しておられる女性がいらっしゃいます。

プライベートで東京へ行った際に、

その方お話をさせていただく機会がありました。

「旅館は日本の衣・食・住の3つを全て受け継いでいる唯一のものでしょう?」とお話を始められました。

「今のご時世、日本の家屋から和室がなくなっていき、

たたみの歩き方や上座・下座もわからない女性がたくさんいるけど、

旅館には必ず和室があるでしょ?お庭があるでしょ?

その土地の食があるでしょ?女性はきものでお迎えしてくれますよね?

旅館では日本の文化が今も大切に守られているんですよ。」


[足袋の音]

「たたみの上をしっかり歩けるようになると、

たたみと足袋の“スススス”と擦れる綺麗な音が出せるようになるのよ。」

雑談から始まって、

まさかそんな話に発展していくなんて思ってもいませんでしたが、

ワクワクしながらノートにメモしていきました。


[みなさんも一緒にイメージしてみてください。]

その方は毎回旅館に着くまでは、

頭の中を空っぽにしてリラックスした状態で行くそうです。

そして駅に到着してから、旅館までの道のりや、旅館周辺の風景、

耳にする音、玄関の雰囲気、女将さんや従業員の方々との挨拶・・・

それらを目と耳で感じていく中で、こうしたらいい、

こうすればもっとオリジナル性が出て素敵になる、

といったイメージがどんどん膨らんでいくそうです。


[日本女性のお手本]

ときには経験とプライドを持って立派にお仕事されている仲居さんや板長さん

などからの冷ややかな目や反発もあるそうですが、

「日本の伝統を守り続ける素晴らしいお仕事に携わり、

それを継承しているのだから、自信を持ってもっと美しく、

もっと日本女性のお手本となるように輝きましょうよ!」という

魂のこもった言葉、熱意のある教育論を聞くにつれて、

最初は嫌な気持ちから青ざめていた顔もやがてピンクに変わり、

美しい笑顔になっていくのだそうです。


[ふとんショー]

「ふとんを敷くのって、ショーになるのよ!それは本当に素敵よー!」

「旅館によっては男性が部屋係を担当してるところもあって、

男性がするととても綺麗で格好いいのよ。」と

声を弾ませてお話されていました。

私も想像が膨らんで、実際にふとんを敷いてる男性の姿が浮かんできました。

無駄な動きがなく、ピシッと敷かれるそのふとんは、

まるで芸術作品のようだそうです。

その他にも、テーブルの上に並べられるお皿の大きさや、

お刺身を出すタイミング、その旅館に合ったきものの柄、

置かれているインテリア、またお部屋のエアコンの音のお話に到るまで

いろいろ教えていただきましたが・・・、

口を開けて、「へぇ〜。」と驚くばかりでした。


[洗えるきもの上級者]

洗えるきものって、今では若い人達も着てくれて、

ファッションリーダーもたくさんいるけれど、

洗えるきものを上手に着こなす最終目標、お手本にするべき人に当たるのが

“旅館のお姉さん”なんじゃないのかなって思いました。

何か奥が深いなぁ〜って。

私の言葉じゃ伝わりにくいとは思いますが、

その女性のお話を聞くとただただ引き込まれて、

日本の衣・食・住の伝統を伝える旅館で働く人って格好いいよね〜。

レベルが違うわなぁ〜って、感動したのでした。


[真っ白の足袋]

今まで風香では白足袋や肌着関係などの販売はなかったのですが、

今回の出会いを機に少しずつご紹介していこうと思います。

今後は素材にこだわった風香オリジナルの“日本の下着”を

企画していけるように取り組んでいきたいです。

サンタさん

サンタさん

08-12-25_003.jpg



サンタチョコ頂きました♪

08-12-25_001.jpg


可愛いな〜と言いながら、がっつり食べて、



朝から、クリスマス気分で出勤したら・・・、



あ!サンタさんや!(他の部署の人)


08-12-25_005.jpg



何で今日赤やねん!ねらってるなぁ〜



けど、赤のフリース似合ってました♪

納会

2008納会の二次会でボーリングに行きました。

08-12-25_004.jpg



それぞれの部署との交流というのもあって、



6つに分けてチーム編成されたようですが、



『 若手チームと年寄りチームに分けられただけやん! 』と



ブツブツ言いながら、楽しんでました!



上司や仕入先社長たちも、ボーリング世代ということで



フォームも決まってて、カッコ良かったです♪



ボーリングって、



みんなで楽しめて二次会としては、一番イイかも!

メリークリスマス

友達から、子供服とボディーウォッシュタオルが届きました♪

08-12-23_002.jpg



私の周りは、みんな藤原紀香さんが大好きで、



クリスマスカードのメッセージに



紀香ちゃんも使ってるタオルです!と書いてありました。



実は、私も紀香ちゃんグッズを買っていて・・・



この前テレビで紀香ちゃんが話してたストレッチポール。

08-12-23_005.jpg


これ、すごくいいです。



私の場合は、ただ、ゆらゆらしてるだけなのですが、



体がスッキリして、楽になる。



肩こり、腰痛に効いてると思います。



もう一つ、タカシマヤのラブベア。

08-12-23_006.jpg


これも友達が送ってきてくれました。




可愛くって、癒されています。

rikako.さんから・・・

ローム・イルミネーション♪の画像が送られてきました。


08-12-19_008.jpg


もうクリスマス、そして年末大掃除で、お正月・・・。



早いですね。



先週忘年会がありました。



お昼から、女の子だけで先に会ってランチへ。



つゆしゃぶの ”ちりり CHIRIRI”というお店。

08-12-20_008.jpg


この1皿が1人前。



友達から美味しいと勧められ、2度目です。


08-12-20_009.jpg




08-12-20_010.jpg

結構、ボリュームがあってお腹いっぱいになります。



もちろん、とっても美味しいですよ♪



阪急烏丸駅の近く(烏丸仏光寺西入る)です。



京都へお越しの際には、ぜひ行ってみてください。

今日のお楽しみ

バナナのシフォンケーキ。


08-12-18_007.jpg


取引先の奥様が焼いてくれました。



毎年この12月に自宅まで届けて下さいます。



今日の楽しみは、帰ってからこのケーキを食べることです♪

新*襦袢お仕立て

明日から、襦袢のお仕立て企画を再開します。


洗濯に強い洗える襦袢!


国内協力工場と新たに取り組み、パターン裁断による


ミシン仕立て、掛衿付き、衣紋抜き付き、


サイズは、S/M/L/LL/BL/TLの6サイズ展開です。


1枚からの裁断、国内縫製、ご提供価格、縫製レベル面で、


難関がたくさんありましたが、


お客様からの襦袢お仕立てのお問い合わせを多数頂戴し、


これは、再開させなくては、という強い気持ちでなんとかここまでたどり着きました。




当時は、なかなか、良いお返事を出来きない状況に苛立ちと焦りもありましたが、


ようやく、


襦袢のお仕立てを再開出来ることを嬉しく思います。



今まで支えて下さった方々に感謝です。



納期は、通常約30日頂戴しておりますが、



12月25日に締め切りで、2月初旬発送という納期で、



再スタートさせて頂きたいと思います。

赤色つながり

最近、寒くなったのでホットカーペットを出しました。



カバーがないんだった・・・。



去年、すごく汚してしまったので捨ててしまったことを思い出した。



今までカーペットカバーは、



ベージュ系しか買ったことがなかったけど、



今回、真っ赤に初挑戦!


08-12-17_007.jpg


現在、部屋が赤々しています。


08-12-16_006.jpg

>>

ページトップへ