New! 二紋体の半幅帯

最近、販売開始した新しい半幅帯。

私たちは「二紋体の半幅帯」と呼んでいます。
簡単に言うと、2色使いの柄帯。
地色の縦糸と柄の縦糸を2色使って表現している帯です。


14.jpg


この2色使いの二紋体帯は、
横糸は、地色と同じ色の糸で織ることが多いのですが、
今回の帯は、
横糸も別色に染めて織っているので3色使いの帯のように仕上がっています。

いつもの二紋体帯よりも、
少し豪華に?ちょっとだけ奥行が出た?という感じに完成しました。


横糸は縦糸に影響を受けるので、選ぶ色によってしらけてしまったりします。

横糸の色も、帯メーカーさんの企画の方にアドバイスを
頂きながら決めていますが、何年も積み重ねて、
感覚的に分かってきたくらいで、まだまだ分からないことだらけです。

でも知ることは楽しい。
こうやって疑問点を直接身近に聞けることも有難い環境だなと思います。


昔、サンプル織りの段階で、選んだ地色の色に仕上がっておらず、
縦糸の、地色と柄の色の組み合わせで、
こんなにも仕上がりが違うのか?と衝撃を受けたのを覚えています。


ポリエステルのこの二紋体半幅帯は、
弊社にとって、主力商品である洗える着物に合わせるカジュアル帯として
大切な女房役でもあります。


いかにリーズナブルに完成度を高く、
より多くの方へお届けすることが出来るのか。
商品を作る上で、出来ることと出来ないこと、限界もありますが、
その出来ることが年々、進化していければ良いなと思います。


今回の二紋体は今までとは違い、一つ進化した記念の商品になりました。


また自分たちの思い入れの柄も入れました。



今年の春、
取引先の染め屋さんが廃業されました。


とても長いお付き合いの、大変お世話になった社長で、
いつも当たり前に普通に会社にいて、冗談言ったりしていた環境が
急に無くなるのかと色々な思いがありました。


忘年会の出し物でも、毎年同じチームのリーダーとして
笑けることを沢山してくれた方です。


いつもその会社に行くと、ホッとするというか、落ち着く。
奥さんがお茶を出して下さって、
家みたいで、みんな家族的、ほんわかした感じの空間。


雰囲気が好き。


仕事で行ってるけど、スイッチがオフに変わるというか。


仕事上での付き合いの人、上下関係や、気を遣い合う関係というよりは、
1つの同じ共通の目的を持って話合える、気を許せるお父さん?
って言ったら失礼かもしれないし、大先輩という感じ。


「ここ来たら何でか知らんけど眠くなるわ〜」と言いながら、
よくソファーで横になったりしていました。


しょーもない話で盛り上がった。


仕事していると色々な人と出会って、色々な別れがある。

そして続く人、続かない人。

悲しいお別れ、微笑ましい卒業、そしてまた会ったり。
ずーっと会わなくなったり。


当たり前だけど色々なパターンを経験してきたけど。


今回の別れというか、離れる?
(別にいつでも会えるといえば会えるけど)


このパターンの”離れる”は、自分の中で初めての感情だった。

多分、自分の中での存在が大きかったんやろなと思う。

人としても、空間としても、居場所としても。


でも色々な別れの中、日々目の前にやることはあるわけで、
その環境にまた人は適応してしまう。


先日、久々に会社に来たとき、
顔が真っ黒で、ビックリした。

釣りばっかり行ってる感丸出し!
顔が、ゆる〜くなってた。


なんか、えーやん!と思った。


染め屋さんって、夏は暑過ぎる環境の中の過酷労働、冬は寒過ぎる。

「働いても働いても、全部マッサージ代で消えるわ」
って言ってたのを思い出した。


ゆっくりしてて良かった。


一つの染め屋さんが廃業されるということは、
多くの洗える着物の柄が無くなるということ。


もちろん、別の染め屋さんに引き継がれる柄もあるし、
新しい柄も沢山増えています。


でも、過去を振り返ると一つ、また一つ、染め屋さんが廃業されるごとに、
当たり前に無くなってしまう柄がある。


前にも紹介しましたが、ロールの型を彫るのに
一点一点、細かい点を彫っていた技術の高い彫り師さんが引退されたら、
ポリエステルの着物の中から、そういうマニアックな柄は無くなる。


そういう数多くのポリエステル着物の中で、
思い入れのある「ウサギ」を今回の帯に入れました。


他にも色んな思い入れの柄があるのですが、ウサギのことを書きます。

廃業されるときに色々、今後の柄の継続や無くなる話をしました。


本当に沢山振り返った。


私たちがご紹介している洗える着物の動物柄は、
猫、鳥、ウサギ、蝙蝠などが多いです。


この染め屋さんにある柄は、特にウサギが多かった。


私たちの洗える着物の歴史の中で、
猫が平成なら、

15.jpg


ウサギが昭和なのかもしれない。


ウサギの着物はめちゃ染めた。
めちゃ染めた→めちゃ人気だった。


いつからか?猫に負けたのかな?
それとも動物自体が人気ないのか。


ウサギは、跳ねる→飛躍する→縁起が良い!
という意味でも色々な和柄と一緒にウサギの着物が数多く誕生したそうです。
もちろん、他にも意味がありますが。


今回の帯で水玉と一緒に、そんなウサギ残そうと思った。

このウサギ。

めちゃ走って跳んでくれたウサギ。

16.jpg


ポリエステル着物の女房役の帯として。
またポリエステル業界の中で繋がって、
色んなカタチで続いていけば嬉しいという願い。


ウサギを一つの動物柄として捉えるのではなく、
ウサギを”跳ねていく”ってプラス言葉として受け取ると、
テンションも上がるかもしれない。


水玉は、私たちの間でよく”円→縁がある”と言っています。

何でも丸くおさまる、丸くおさめたい願望。
円になってまとまる!手をつなぐ。

など。


気分的なモノと言われたらそれまでですが、
水玉もテンションが上がる代表的な良い柄だと思う。


風香の水玉着物も、
モダンで可愛い洋服感覚の着物という大きなコンセプトもありますが、


一番強いのは、
実は○って、水玉って。そういう部分だと思う。


13.jpg


そんな今回の二紋体の帯ですが、

色々な裏メッセージを込めています。

宜しければまたチェックしてみてください

情熱バイキング

先日、きくちいまさんと全日空のランチへ行きました。

10-10-23.jpg

たまたま、いまさんの次のお仕事が全日空の近くだったこともあり、



ちょっと贅沢ランチタイムを♪ってことで、入ったのですが、



バイキングしてるとは!



バイキングが熱い!



美味し過ぎる!



パスタも、注文してからシェフが作ってくれます。



デザートも充実!



バイキング仕様ではなかった胃袋も一気にオープン!



いまさんと、ヤバイ!テンション上がり過ぎる!と言いながら



夜ご飯が入らないくらい胃を満タンにしてしまいました。


10-10-23-2.jpg


いまさん×風香コラボ!



また詳細ご紹介致します。

シュワシュワ

ひと段落した仕事の後。



あー!ビールが飲みたい!って、



思うような雨がやんだ後の蒸し暑さ・・・



京都の夏がきたなぁ〜。



冷蔵庫の中に無いと思っていたシュワシュワがあった!


09-07-3.jpg


もう無いと思い込んでいたから、とても嬉しかったです♪



最近こればっかり飲んでます。

らくちん草履に4柄追加

■らくちん草履

 ・ご好評頂いております、「らくちん草履」に、
  新たに
  「ミク★ロック(黒×白)」
  「ミク★ロック(赤×白)」
  「ドット(間隔狭め・レッド)」
  「市松・小(赤×白)」
  の、4柄を追加いたしました!
   →ご注文ページはこちら♪

新入荷&お得情報

■プレタ単衣着物フェア



prt494rohwa.jpgprt495rohwa.jpgprt496rohwa.jpg


 ・「たて絽生地 色無地」を追加いたしました!
   →ご注文ページはこちら♪

■レース長羽織がスペシャルプライスに!

 人気のレース長羽織がよりお求め安くなりました!
 →ご注文ページはこちら♪

【新入荷】 「正絹絽つづれ名古屋帯」

■正絹絽つづれ名古屋帯

 ・「正絹絽つづれ名古屋帯」を大量追加いたしました!
   →ご注文ページはこちら♪

【新入荷】 ナチュラルつくり帯&袖だけ柄長襦袢

■ナチュラル*ビジン*セイカツ

 ・「ナチュラル*ビジン*セイカツ」の
   →ご注文ページはこちら♪


■袖だけ柄長襦袢

 ・「袖だけ柄長襦袢」に、「市松・小(赤×白)」が仲間入り♪
   →ご注文ページはこちら♪

【新入荷】 夏物京袋帯&夏物名古屋帯

■夏物帯

 ・「京袋帯」に、「ひと手間加工の夏物紗京袋帯」
  「名古屋帯」に、「ひと手間加工の夏物紗名古屋帯」ほか
  を出品いたしました!

  さらに「名古屋帯」のページでは、お仕立て紗八寸献上名古屋帯の、注文フォームが登場しました!

   →京袋帯ご注文ページはこちら♪
   →名古屋帯のご注文ページはこちら♪

【新入荷】ドットオリーブきものに夏物紗紬登場!

■ナチュラル*ビジン*セイカツ お仕立て着物

 ・「お仕立て着物 ドット(オリーブ・間隔広め)」に、
  夏物の紗紬生地が新入荷いたしました!

  夏も爽快のナチュラル着物をぜひどうぞ!

   →ご注文ページはこちら♪

新入荷情報(2008.4.9)

■正絹絽つづれ名古屋帯

 ・大好評につき、新しく11点追加しました!
   →ご注文ページはこちら

いまなら、
「シルパール素材 ぼかし柄 夏物紗お仕立て着物」や、
「シルパール素材 市松柄 夏物紗お仕立て着物」
と同時購入で、ご注文金額からさらに1000円OFF!

>>

ページトップへ