風香ニュース
最新のニュース
月別アーカイブ
その他
 サイト内検索
 

ポリエステル着物生地のぼかしの表現

仲良しの染屋さんの職人さんが、一枚の写真を送ってきてくれたので
ご紹介します。

ぼかしのサンプル生地。
写真は、4色のぼかしの各色の柄部分が、
緑は緑濃淡、ピンクはピンク濃淡、ベージュはベージュ濃淡に染め上っています。
サンプルは、色の違いが分かりやすいように染めてあります。

元のぼかしを染めた上に、新たに加工を施し、ほんわり色をおとしています。
ぼかしのグラデーション部分のぼけあし(ぼかしのキワ)が難しいので、
わざと2回に分けてジワっと、ぼけあしが広がるように染めています。

IMG_4291.jpg

ちょっとマニアックな話ですが、
こんなの洗える着物で見たことない!と思い、
びっくりして会社へ寄ったら、目を輝かせて詳しく説明してくれました。

彼は日々、色んな新たな技術に挑戦しています。
多分、通常業務のあとに残業して色々試行錯誤して完成して、
おお〜!っと、ビックリ&めちゃ感動したんだろうな、というのが分かります。

きっと、どこの業界もそうなのかもしれないのですが、
職人さんは、高齢化が進んで引き継ぐ人が減っているのが現状です。
彼は30代ですが、こんな若い職人がいるって宝やなって思いました。

ポリエステル着物の良さは、
「発色が綺麗。丈夫で長持ち、手入れも簡単。醤油もこぼしてOK!
すぐふき取って洗濯機でガンガン洗える!」と思っていますが、
着物だけにしてるのが勿体ないなと思いました。

IMG_4290.jpg

今回のサンプルをみて、
ポリエステル着物生地をコースターや、ランチョンマット、ポーチなど、
もっと身近に気軽に生活の中にあるアイテムに加工して、
もっと多くの人に発信して知ってもらえるようにしたいと、
こちらの士気も上がりました。

k5c-ostt-kmn0018c.jpg

ぜひぼかしシリーズの反物を見に来てください♪

12月5日本社にてファミリーセールを開催します。
詳細はまたお知らせ致します。

ページトップへ