ライフログ

かなり久しぶりのブログになってしまいました。


先日スタッフとの食事会で、

”Lifelog”の意味を熱弁してもらいました。


みんなで、

自分の中から捨て去りたいトラウマとか、


自分には無理!自信がない!とか思ってる苦手意識とか、

目を背けてる感情とか物事についてフリートークしました。


本当は、ドキドキしてること、

やったらいいのは分かってるけど、なぜか気持ちがそこを越えられなくて

やらない、出来ない自分など。



凄く面白かったです!


みんな当たり前だけど、それぞれ違うんだな〜と。


私は、ブログ、文章を書くのが出来ないという話をした。

これだけ喋りやのに!と周りによく言われますが・・・。


話す言葉と、文字にする言葉は違うから苦手意識がある。


多分、接続詞とか句読点とか、語彙とか正しい日本語とか・・・。

そういうのが全般的に苦手なのかもしれない。

というか、苦手で出来ない。



会社のブログって、

会社として、ちゃんと書かないといけない。


間違った日本語使うと、ここの会社アホやなって思われて、

ここの商品大丈夫?と、ちゃんとしている営業の人達にまで迷惑かかるかも?


とか色々考えて。

結局、恰好つけなんだと思う。



会話は、本読みではないし、

その気持ちを伝えるときに自分が使う言葉、声の大きさやリズム的なものなど、


いつからこの話し方になったのか?
振り返ることもなく普通に生きてきてしまった。


でも30歳になって、
このままじゃ、もっとヤバイ大人になるんじゃないか?と、


正しい話し方?日本語?を知りたくなり、

マンツーマンの講習に行ったことがあります。


沢山の色んな学びがありました。


その講習で、一番強烈に心に残ったことは、


言葉を伝える仕事の人が、

言葉、日本語をいかに大切に使っているかでした。


自分の伝えようとする溢れる気持ちの中から
その使う言葉を決めて、その言葉に魂を乗せて人に伝える。

これが、本当の「国語」「日本語」の勉強なのかもしれないと思った。


でも、自分の語彙力では無理よな〜とも思った。


そんな私に先生が、最後に言ってくれた言葉は、


「あなたは、アナウンサーの仕事をしたいわけじゃないから、

そのままでいいよ!」


「それが個性だから!自信を持って!」でした。


なんて優しい先生なんだ!とそれ以来、

これも個性やしええやん!と話し方を気にしなくなってしまいました。


また、中国語を勉強していたときも、

王の"ワン"と、お椀の”ワン”が何度教えてもらっても発音出来なくて、


やっぱ無理!中国語は難し過ぎる!

「やっぱり中国語、難しいしどう考えても出来そうにないです。」
と先生に話しました。


すると、

「中国人は何人いると思いますか!?

そして、中国はとても広いです!北と南、内陸部と海沿い。


日本の沖縄と北海道とでも発音違うでしょ?
関西と関東でもイントネーションも違うでしょ?


この”ワン”を正しく綺麗に発音出来る中国人は%にしたら

何%ですかね?(笑)! 全然気にしなくていいです!」

と笑い飛ばしてくれました。


「話そう!と思う気持ちが大事だから。気持ちがあれば伝わります!」と。


ホンマ、ええ先生。
大雨を一気に晴天にしてもらったという感じでとても嬉しかった。


そんな優しい先生たちに甘やかされてここまできてしまった。

私は、こんな話をみんなに話しました。


するとスタッフが、

【 自由な ”ライフ・ウェブ・ログ ”】について話してくれた。


「商品のことも、もっとこの風香ブログで自分の記録として書いて下さい。」


「そして義務感で書くんじゃなくて、自分が楽しい!と思うとき、

気持ちが乗ってるときに、書きたいことを書いてくれたらいいですしね!」


と、また甘い言葉をもらう。

周りが優しい人ばっかりやから、成長しないんだろうな〜と反省しますが。

ライフログって言葉が好きになった。

自分の言葉になってしまうけど、自分の記録という意味で

これから、変な日本語かもしれないけど気にしないで書こうと思う。



次回は、新しい半幅帯を紹介します。

1a.jpg



2a.jpg

お知らせ

風香サイトをリニューアルしております。

再び本サイトを通じ、みなさまに普段着着物を楽しんで頂ければ幸いです。


すっかり秋めいてきました♪


先日、瑠璃光院に行った際の写真をご紹介します。


P203.jpg


P202.jpg


P204.jpg


とても素晴らしかったので、

この秋の京都観光にオススメです。


紅葉ではまた違う景色を見ることができますね!

New お仕立てきもの

【お仕立てきもの】


新柄を続々と染め出し中です♪

The dyeing process. (starts from a Japanese white fabric)


DSC04505.jpg



IMG_83.jpg

今回は、この濃い地ではなく、

今っぽく、やわらかいキレイめなパステル色で染めました。


The Japanese traditional kimono” tsujigahana” with beautiful patterns.
Now is dyeing the soft colors part.


IMG_74.jpg

IMG_78.jpg


IMG_71.jpg


そして、

これもボカシに水玉や七宝などの江戸小紋調の柄が使われた素敵な新柄です。

Picture of the pattern.


IMG_73.jpg



ここ数年、ボカシと柄をミックスさせたきものが人気です。

昔よりもグンと色んな技術が上がりボカシのキワが、

やわらかく、ほんのり綺麗でとても上品で美しい仕上がりだと思います。

If it is the first time you wear the washable kimono, we recommend this really beautiful and elegant kimono to you.


IMG_72.jpg


その他、企画中♪またご紹介させて頂きます。

We still have many other new fabrics with beautiful patterns.
Please look forward to it.



IMG_81.jpg


IMG_82.jpg


IMG_77.jpg



IMG_76.jpg




お好み焼き

昨日、会社の近くにお好み焼き&鉄板焼きの「どんぐり」がオープンしました♪


IMG_6212.jpg



IMG_6229.jpg


どんぐりは、京都でも人気のお好み焼きやさんです。

お好み焼の他に鉄板焼きなど多数美味しいメニューがあります。

IMG_6240.jpg


IMG_6237.jpg


IMG_6239.jpg


IMG_6215.jpg


IMG_6236.jpg


京都駅や河原町、烏丸などアクセスに便利な場所にあるので、

是非、チェックしてみてください。



【新開幕! 好吃的日本料理】

昨天風香和服總公司附近的阪急四條大宮站前的御好燒(大阪燒)專賣店” Donguriどんぐり” 開幕囉!どんぐり是來自京都人氣非常高也只有在京都才有分店的御好燒專賣店喔

除了御好燒,其他鐵板燒類的料理也都非常美味 (例如:經典日式炒麵!)
有機會來到京都絕對不要錯過它了喔
(也不要錯過我們拉~!)

どんぐり官網:


【New open! Delicious Japanese food】
Yesterday, the very famous and popular restaurant” Donguri どんぐり”in Kyoto near Fuuka’s head office was opened! (Near Hankyu Railway, Shijo-omiya station)
Fuuka’s staffs also went to try it together yesterday.
Their Japanese food, okonomiyaki (Japanese style pizza), is very delicious.
You can also try other great fried Japanese food there, ex: Yaki Soba (Fried noodles).

If you get a chance to come to Kyoto, don’t miss that amazing Kyoto restaurant!
(Don’t miss us, either~!)

どんぐり Official website:

ポリエステル着物生地のぼかしの表現

仲良しの染屋さんの職人さんが、一枚の写真を送ってきてくれたので
ご紹介します。

ぼかしのサンプル生地。
写真は、4色のぼかしの各色の柄部分が、
緑は緑濃淡、ピンクはピンク濃淡、ベージュはベージュ濃淡に染め上っています。
サンプルは、色の違いが分かりやすいように染めてあります。

元のぼかしを染めた上に、新たに加工を施し、ほんわり色をおとしています。
ぼかしのグラデーション部分のぼけあし(ぼかしのキワ)が難しいので、
わざと2回に分けてジワっと、ぼけあしが広がるように染めています。

IMG_4291.jpg

ちょっとマニアックな話ですが、
こんなの洗える着物で見たことない!と思い、
びっくりして会社へ寄ったら、目を輝かせて詳しく説明してくれました。

彼は日々、色んな新たな技術に挑戦しています。
多分、通常業務のあとに残業して色々試行錯誤して完成して、
おお〜!っと、ビックリ&めちゃ感動したんだろうな、というのが分かります。

きっと、どこの業界もそうなのかもしれないのですが、
職人さんは、高齢化が進んで引き継ぐ人が減っているのが現状です。
彼は30代ですが、こんな若い職人がいるって宝やなって思いました。

ポリエステル着物の良さは、
「発色が綺麗。丈夫で長持ち、手入れも簡単。醤油もこぼしてOK!
すぐふき取って洗濯機でガンガン洗える!」と思っていますが、
着物だけにしてるのが勿体ないなと思いました。

IMG_4290.jpg

今回のサンプルをみて、
ポリエステル着物生地をコースターや、ランチョンマット、ポーチなど、
もっと身近に気軽に生活の中にあるアイテムに加工して、
もっと多くの人に発信して知ってもらえるようにしたいと、
こちらの士気も上がりました。

k5c-ostt-kmn0018c.jpg

ぜひぼかしシリーズの反物を見に来てください♪

12月5日本社にてファミリーセールを開催します。
詳細はまたお知らせ致します。

ご近所さん

ブログの更新、久々です。

9月1日にアンテナショップをオープンしました。


IMG_3649.jpg


モニターでは分かりにくい色のきものや、
オンラインショップではご紹介しきれない商品を、

手にとってご覧頂き、
沢山の方にポリエステル100%素材の洗えるきものを、
知って頂く機会が広がれば嬉しいです。


さて、みんなで風香のお店の1階にある

・野菜とワインともろもろと「バイタルサイン」
さんに行ってきました。


IMG_3613.jpg


以前、行ったことがあるスタッフが、

「頼んだもの全てがめちゃめちゃ美味しくてオシャレです!」
「食べたことない味です!」と絶賛していたのは、本当でした♪


IMG_3615.jpg


IMG_3614.jpg


一汁三菜とサラダ。



ディナーにもBARとしても使える和食&フレンチの素敵なお店。


IMG_3617.jpg


IMG_3618.jpg


スタッフの言ってた通り、
どれ注文しても美味しいやん!


ってみんなテンション高かったです。

アンティーコ

今年のお仕立て生地シリーズの1つ、



アンティーコをご紹介します。


We are going to introduce one of our new kimono fabric making models-ANTICO!



33.jpg




この柄の型は、1点1点手で彫られています。



今では、




色々なことからこのお仕事をして下さる彫り師の方がいらっしゃらないので、



このような1点1点彫った、味わいのある繊細な柄を、



ポリエステル着物で作るのは、大変難しいようです。


This kimono fabric making model is with very detailed and delicate patterns and is all hand carved by our kimono master.
Printing this delicate patterns on the fabric of polyester is another challenge for us.



IMG_7268.jpg



この柄は、鮫小紋のような細やかな柄にも似せて、



無地感覚の江戸小紋として染めることも出来ますが、




少し華やか色に染め上げました。




風香企画として、




この着物を発信し作品として残したいと思います。

This kind of delicate patterns are like the patterns in Japanese Edo period.
We try to make the fabric dyed in one bright color to make it simple and show the patterns more.
Please support Fuuka’s latest and precious beautiful fabric making model ANTICO!



IMG_9606.jpg




お仕立てきもの

新着情報を、ブログの企画中でご紹介します。



洗えるきもの業界?では、やわらかい色合いの着物が人気です。



京都の染め屋さんも、




どんどん新しい柄をおこし、新しい技術を取り入れ、



新しいポリエステル和柄ちりめんが誕生しています。



また詳しくお伝えします。



IMG_5574.jpg



IMG_5583.jpg



IMG_5586.jpg



IMG_5587.jpg



IMG_5614.jpg




IMG_3539.jpg



IMG_3580.jpg



ありがとうございました。

今年も素晴らしい出会いあり、


笑いありの楽しい一年を過ごすことが出来ました。



2014年の後半も超スピードで日々が過ぎていき、



またブログの更新が遅れてしまい反省です。



先月、私の大好きなスタッフの結婚式がありました。


106.jpg



素敵な人には、必然の素敵なストーリーが待っている。



仕事もバリバリ出来て、毎日笑顔の女の子。



彼女の笑顔に私も癒されてきました。



HAPPYをたくさんもらってパワーチャージ出来ました。



そして、


102.jpg


久々、四葉のクローバーに乗車した。



京都のタクシーだけなのかな?



この思いがけないサプライズ的な、



誰もがラッキー!って思える。



こんなに即効性のある、人のテンションを上げてくれるクスリはない。



素晴らしいヤサカタクシー。



103.jpg


この写真は、最近後輩のお店に行ったときに、



「3年前にオープンしたときにもらった観葉植物が大きくなりました」と、



教えてくれた。



こういうのって、嬉しい。



どんどんデカなれ!枯れんなよ!



ま、枯れるときはお店の悪いもの持っていってあげてね。



と会話しておきました。



今年は、みんなでケーキ&ローストチキンでクリスマス会。

IMG_6813.jpg



いつも思うけど、



こんなちょっとしたことで、



スタッフはいつもワー!キャー!言うてくれるから、



私まで超HAPPYな気持ちになれるんだなぁ〜って感謝です。



ちなみに、


私の自慢の親友の手作りクリスマスケーキをご紹介。


105.jpg



108.jpg



彼女の毎日の夕飯をFBでみるのが楽しみなんです。



みんな立ち止まることなく向上心あるよね〜って刺激を受ける。



そして忘年会。


IMG_6660.jpg



今年も恒例の丸巻き大会や個々の余興。




毎年、同じことをプラスα加えて新たに変化させていっている。



こんな、しょーもない?って思われるかもしれない(笑)余興も、



「続ける」というのは、



一人一人のやろう!という思いや、




一丸となる気持ちがないと成立しないんだなとつくづく思いました。




今年で43回目の忘年会になりましたが、




現在進行形で昭和の大先輩たちが先頭切ってそれを引っ張っている。




仕事もアホやるときも一生懸命が基本。



引き続き2015年も実りある楽しい一年にしたいです。



ありがとうございました。

阪神

昨日、阪神タイガースが負けてしまいましたが。



とても勇気をもらえた年になった気がします!



やはり阪神が強いと日々がHappyになるから。



でもパリーグはソフトバンクが大好きなので、どちらにしてもとても良い年。



64.jpg



65.jpg


ゼッタイ俺がやる!



こういうのが好き。今年も応援してきました。




毎年、ブログが定期的に出来ず、いつもいきなりブログですが。



風香を立ち上げたときのスタッフが、



「出来るだけ商品以外のことを、


このブログには書いた方がいいんじゃないですか?」



と作ってくれた場所だから。



このブログは、細長く続けていこうと思います。




今年も夏は、みんなで7月をケーキでお祝いして。


1024.jpg



そして中国。



去年は暑さで?なのか体調を崩し熱を出してしまったけれど、



私の大好物を、


40.jpg


2人前おかわりして。


45.jpg


食欲満点の絶好調でクリアし。




上海に入ってからも、

112.jpg



今年は何もなく無事にまた夜景も楽しむことが出来ました。



1037.jpg



そして夏が終わりましたが、



また夏が始まっている。



32.jpg



来年に向けての夏の思い出づくりの始まり始まり。

>>

ページトップへ